ブログ

名物!【板蕎麦】を食す | 隠れ房新宿

2017.09.27
こんにちは、隠れ房 新宿店PR担当です。

今日は、当店の一押しメニュー「板蕎麦」についてご紹介させていただきます。

 


板蕎麦の由来は?


皆様は板蕎麦をご存知でしょうか?蕎麦は皆さんにおなじみの食材ですが。

その由来は元来、蕎麦を長い板や木箱に盛り付けて農作業の後に皆で食べたのが由来と言われています。一緒に食べた人とご縁が水が漏れるざるではなくて、「板に付く」と願をかけて食べたとの言い伝えもあります。ロマンティックですね。縁起の良い食べ物として親しまれていました。

その板蕎麦発祥の地と言われている山形県の「山形蕎麦」は色が黒く、太切りが特徴です。江戸蕎麦はそばつゆを少しつけながら食べますが、山形蕎麦は太く硬い麺のため、その麺を味わうためつゆも薄めのつゆで、麺自体の味をよく噛んで味わうとされています。

蕎麦の盛り付けも一人前ではなく、3人から5人前を板や木箱に盛り付けられます。見るだけでも楽しいのが板蕎麦です!皆でワイワイと楽しく食べるのもいいところですね。

 

蕎麦の旨味を味わう!


そんな板蕎麦を当店で堪能してみませんか。

☆板蕎麦〜本返し〜(790円)
数日間寝かしたお蕎麦は、とても味わい深いものとなっています。

 

板蕎麦の他にも、たくさんの蕎麦メニューがございます。

☆茨城県産つくば鶏のつけ汁蕎麦(900円)
名物炙ったつくば鶏と蕎麦の絶妙な味わいをご堪能ください。

☆からすみ蕎麦(1100円)

蕎麦をオリーブオイルとからすみに絡めた新感覚のお蕎麦です。その絶品なお味を満喫してください。

 

以上、当店の名物料理の「板蕎麦」をご紹介いたしました!当店では皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。今後とも当店のご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新宿駅東口徒歩3分。

スタイリッシュなお洒落空間は日常を忘れさせる異空間を演出します。

新宿の夜景を眺めながら贅沢な時間をお過ごしください。

また、人気のかまくら個室はデートに最適です。

2名様から最大50名様までの個室をご用意しておりますので

様々なシーンにご利用ください。

厳選食材にこだわったご宴会コースはゆっくり3時間の飲み放題付で4500円~。

当店自慢の旬和食をご堪能ください。

常時約35種類お召し上がり頂けるランチビュッフェも大好評です。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7300-2084

 

以上、隠れ房 新宿店 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

隠れ屋個室 隠れ房 新宿のご案内 | 新宿 個室居酒屋

店名
隠れ屋個室 隠れ房 新宿
住所
東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル7F
電話番号
050-7300-2084
営業時間
ランチ11:30〜15:00 月〜土ディナー17:00〜23:30 日・祝日ディナー17:00〜23:00

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
JR 新宿駅 東口 徒歩3分
小田急線 新宿駅 徒歩3分
地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅 徒歩3分
京王線 新宿駅 徒歩3分

新宿 個室居酒屋 > ブログ > 名物!【板蕎麦】を食す | 隠れ房新宿

新宿 個室居酒屋 > ブログ > 名物!【板蕎麦】を食す | 隠れ房新宿